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2017.02.02

沈黙

昨夜、夫と映画「沈黙」を観に行きました。
遠藤周作さんの小説を数年前に読んで以来の沈黙でした。
三時間弱に及ぶ長作だったので、うーん、いろんなことを考えさせられたけど、とっても断片的でまとまり様もない事柄です。
自分の意志を曲げよ、と言われた時に、人って圧力の掛けられ方によってはめちゃ強固なものになったり、逆にもろくなったりする。
本作では切支丹が棄教を迫られたんだけど、自分自身が苦しめられるのは、むしろキリストに倣えたようで、誇らしい苦しみだけど、5人の信者が拷問を受けていて、「お前さえ棄教するといえば、踏み絵を踏めば、この5人は助かる」「イエスだって、こんな状況だったら棄教するだろう」
「結局、お前は自分さえ良ければ…」などという迫り方をされると、もう、司祭様、半狂乱になっていました。
いや、ほんとにイエス・キリストならどうしていただろう。そんな記述、聖書になんかあったかなぁ。
江戸幕府がそんなにも徹底的にキリスト教を排除しようとしたことも、気になります。
だれかの本で、「もしもあの時(ペリー来航のとき?)、鎖国がずっと続いていたら、道は土のままで、郵便やさんは飛脚のままで、長屋にはご隠居がいて、日本人は頑丈で粗食で、そりゃあいい時代を今日迎えていただろう」なんていう人もいる。
不平等な貿易、海外からの毒っけた思想、食物の数々。。。
そういうものを完全排除する為に、宗教も排除しようとしたんだろうか。
それにしても末端の人たちの苦しみときたら。。。
いつも純粋で真面目な末端の人が苦しむなぁ。
その当時、なぜキリスト教をそんなにも人々が渇望したのか、仏教が、人々の苦しみに応え得る存在でなかったのか、そこも気になりました。
キチジローという登場人物がいるのですが、(窪塚洋介)もう情けない役で、何度でも悔い改め−の、なのに何度でも踏み絵ふみーの。
彼のセリフに「自分はもっと前に生まれていれば、幸福で模範的な信者のまま天寿を全うできたのに、なんでよりによってこんな時代に生まれたんか、悔しい」と。
自分もかつてキリスト教を勉強していた時に、幼いながらに、「うわ、イエス痛そう。このままこの宗教をやるってことは、いざ禁令の時が来た時は隠れて屋根裏でお祈りしたり、捕まって拷問うけても血だらけでも辞めん!って言わんといけんのんか、できる?無理じゃない?」みたいな自問自答をしたことがあるのを思い出しました。
今の時代だから、うふふ、すばらしい教え、今日も神様ありがとう、と言ってられるけど、自分にその覚悟があるのか。
この間読んだ明石順三についての本では、第二次世界大戦の時に宗教上の規律を理由に兵役放棄したのは彼らの宗教だけだったそうで、明石順三は実に7年の投獄と拷問に耐えたのだけど、
戦後開放された後にその宗教を棄教して言ったセリフが「これだけの苦しみにもまして神の教えに従うものを信者というんであって、ガラクタみたいな人間の寄せ集めで頭数数えて信者が増えた~とか言ってる奴はどうしようも無い」みたいな発言をしていた。
強烈な迫害に耐え得ないものは悪?価値なし?信者で無し?
じゃあ踏み絵を踏んだあの司教はニセモノなんだろうか。
それともイエスを100%クリスチャンとして、85%クリスチャン、なんだろうか。
ラッキーな時代に生まれて、掟に完璧に従えた信者は100%の称号をもらえて、そうでない場合は。。。
いとも簡単に何度も踏んじゃうキチジローは0%クリスチャン???
あの主人公の司教が至った新境地、フェレイラさんが至った新境地について、もっと掘り下げてほしい。
っていうか、自分で掘り下げてみたいと思う。
踏み絵はその後何度も踏むけれど、イエスキリストが心のなかにいる。
仏教も学ぶ、日本の妻子と暮らしながら心にイエス・キリストがいる。
棄教しました。という証明書を何度もスラスラ書くけど十字架は持ってる。
自分を責める気持ちから、なにか別の形の平安、イエスキリストとの対話があったんだろう。
日本のなんらかの思想が、そのように導いた、とか?
話は変わるけど、自分はどのくらい迫害を受けても、戦争反対と言い続けられるか、
どれくらいの資産、精神、肉体的な打撃を受けても、戦争反対と言い続けられるか、
そんなことにも思いが飛び火しています。
これからの時代には、どんな戦争への導入茶番劇が繰り広げられるだろう。
自分がバランスを保っていられるか、準備が必要だと感じたりします。
お奉行様曰く、踏み絵を踏むことは「対したことではない。ほんの軽くかすめる程度で良い。形式的なことだ。こんなこと早く済ませようではないか」と、言葉巧みに迫りました。
その言葉に乗せられて踏み絵を踏んだ人が、後々考えるに、何を失ったか、何を奪われたか。
気づける人間でありたい。

まだまだ話し足りない2月の夜長です。
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Posted at 20:04 | ただいま | COM(0) | TB(0) |
2014.11.17

旅の途中

写真、こちらにも掲載させて頂きます。

ツアーファイナルは12/3水曜
大塚駅から歩いて5分のAll in fan
チャージ2500円
アルバム発売記念LIVEですが、とにもかくにもライブを聞いて欲しい。最高のメンバーとお客様であたたかい夜になりましょう。
とっておきのカバー曲、オリジナルをお届けします(^^)

※残席10席となっています。
ご予約いただけるとうれしいです!!


https://www.facebook.com/namiehehe/timeline/story?ut=43&wstart=0&wend=1417420799&hash=-4333246409873054903&pagefilter=3
Posted at 20:50 | ただいま | COM(0) | TB(0) |
2014.02.07

レコーディング終了!



レコーディング無事に終わりました。
初めてのことで、とても大変でした。
何度か気が遠くなりました笑

いわゆる、ウタモノといわれる、ボーカル入りのレコーディングで、ライブのように一斉に録る、一発録りというのは珍しいそうです。
(逆に私の周りの歌い手さんはみんな一発どりなんだけど。)

でも、生きていて、あんな貴重な時間があるなんて知らなかった…。
幸せを通り越して、真摯に、祈るような気持ちを吹き込みました。

春の突風のように、すぎて行くのが惜しい時間。

ピアニストけんさんとデュオの曲では、まさかの譜面当日渡しの曲もありました笑
鮮度が命の曲だったから。
おかげでまっさらな、気持ちで、シンプルなピアノに言葉をのせられました。


荻野くんのギター良すぎて、まさかの録り直しもありました。笑わがまま言ってごめんよぉ(・・;)


ベースの角田くんは出番が終わっても、最後まで立会い、無言の励ましをくれました。


会社を休んでまで駆けつけてくれたカメラマンの真嶋さん、そっと見守ってくれて、ありがたかったです。

Studio tliveエンジニア田島さんは、録音作業をしながらも、グイグイ曲に入り込んでくれて、すごく頼りになったし、僕は席を外します、ふたりだけで演奏してみて下さい、と工夫してくれたり、、。一緒に作ってくださいました。本当に素晴らしい男子です(T_T)


問題の中身

ですが、
いまはラフミックスしか聴いていません、


でも、かなり良いです!!( ´ ▽ ` )

限りなく生音、そしてライブ会場では拡幅されにくいベースの美味しい音、スタンウェイのペダル使い´д` ;

ボサノバや小気味良い4ビート、童謡的な曲調のモノなど、ほぼオリジナルを入れています。

さぁ、次はミックス作業だぁ!

取り急ぎご報告まで~( ´ ▽ ` )ノ
(いそげてないけど)


Posted at 08:16 | ただいま | COM(0) | TB(0) |
2013.09.17

朝一番の景色



夜中に高速をぶっ飛ばし、松島の仮設住宅に行きました。朝からのバタバタでたまらず、少し仮眠させていただいた。仮設の天井、みんな、朝一はこの天井なのだな。
上京した当初、新居の天井を見ながら目覚めては、何とも言えない不安に圧迫されたことを思い出した。

時間が経てば立つほど、みんなの深い傷は見えなくなる。一見すれば、朗らかな笑声、新しい命を取り囲む活気に、もうOKな気もする。

でも、いろいろな話の中に、まだある傷や苦労を感じ取る。仮設住宅での子育ての大変さ。

支援と言うか、もう、ここからは人間付き合いだと感じる。

松島の仮設住宅には宮澤さんという自治会長(村長さんみたいなひと)がいて、その方が月ごとのレクレーションやボランティアさんの受け入れを段取りしてくれている。
宮澤さんの企画で今回は肉肉肉祭りを手伝った。




自治会長さん次第で、仮設住宅の豊かさに差があるんだろうと思う。



トウモロコシ収穫

敬老会だったので、急遽弾き語りをさせてもらった。




また伺います。
お元気で!
Posted at 08:35 | ただいま | COM(1) | TB(0) |
2013.08.07

はじめてのおつかいのイントロ

この間の川村健さん、増田信太郎さんとのライブ、面白かったんですよ笑

ひとりっていう自作曲をやったんですけど、まあ、これは聞いたことある方はご存知の通り、ご長寿テレビ番組はじめてのおつかい、から誕生した曲なんです。
歌う前に聞いてみたら、お客さんはみんな見たことあるって。
20年近くやってるのかな、ま、だいたい皆さん一度は見たことあるって言われます。

でも首をかしげてるのが二人、ステージの上にいました…。(-。-;
健ちゃんも、まっすんも、イマイチ、そんな番組あったっけ?という感じ笑。

だから番組の説明をステージの二人にしなければいけないという。

でも逆にいうと、二人はわたしの説明からイメージを膨らませて演奏してくれたってこと(。-_-。)

イントロがね、ちっちゃい子が元気良く歩く音みたいだったんです。

健ちゃんは音楽の上では、わたしの話を良く聞いてくれます。音楽の上では。
まっすんは、まったく見当違いな横やりを入れてくるので、新しい方向に行けます。

あとで何を聞いても無駄です。

うーん、俺、覚えてない…



Posted at 20:09 | ただいま | COM(0) | TB(0) |
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