FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.02.28

消えゆく善意

お久しぶりです。お久しぶりすぎて、申しひらきもできかねます。

式を終え、家の改築真っ最中。。。

府中市という町にも慣れ、車でいろいろ実務をこなしております。

ずいぶん前、いつものように日が暮れた車道を走っていると、寒空の中、マスクをしてチャリンコを飛ばすおばあさんの姿がありました。

それをみると、母を思い出しました。(ご存命です)

母は車に乗れないのでチャリをこいでけっこうな距離、行ってしまう上、喘息持ちなので家族はなかなかヒヤヒヤもの。
 
✴✴✴ ✴✴✴

式の準備をしている中、準備はけして本人だけでなく、それに関わってくれる人達にも、ありました。

母の場合は、歯医者さんで前歯をイイ感じにする、ことでした。

長年、自分に時間をかけることができず、なかなか大きな工事が必要でした。

姉の薦めで通いだした歯医者さんが女医さん(45くらい)で、とっても親切だ、親切だ、と帰ってくるたびにうっとりとしているのです。

実際、私も通っていた歯医者さんなので、どんな女医さんかは知っている。

仕事はばっちりだけど、治療されてるこっちが胃がキリキリするほど緊張感のある方。。。

母には、何度も同じ説明をしてくれ、ゆっくりと、相手が理解できるように、母の要求はなんなのかをうまく聞き出してくれ、、、バスで行った際には帰りのバスの時間まで調べて、間に合うように治療してくれたり。。。

あの先生、母にはやさしいのね。。。

母は70だから、あの女医さんのお母さんくらいの年なのかしら。。。

きっとあの先生、自分のお母さんにはキツイんだろうなぁ。。。

だからうちのお母さんには、なんていうか、逆にやさしくなっちゃうのね。。。

わかるわ〜。私も、そうだもん。自分の親だとイラッとして、悪いなぁ、なんて思いがあるからか、罪滅ぼし、ね。。。


なんて、あることないこと妄想して。

ペイフォワードっていう映画がちょっと前にあって、あれ、見てないんだけど。善意を頂いた本人に返すのじゃなく、他の人にパスしていく?ってことよな?

ペイバックワードなんだろうなぁ。

チャリンコをこぐおばあさんに、いつかの母を見、がんばれ〜!って思うのは。

あの日、できなかった思いやりを他の人にする。そして自分が救われる。


次にはつながらないけど、なんとも美しいことのように思うなぁ。。。

12800167_1006491362772659_6345700731987818583_n.jpg








スポンサーサイト
Posted at 16:11 | 思い | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。