FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.07

幸せのワンピース

 あなたにとってしあわせってなんですか?



なんでしょうねぇ。仕事がなくなったら不幸ですよねぇ、とたんに。





そうこたえた学者さんにとって、きっと毎日の欲望は穴埋めなんじゃないだろうか。



けっこう大きくて、結構完成間近のパズル



ひとつ、またひとつと埋まることが幸せ



同時進行でパズルは規模が大きくなっていって



また埋まらない穴ができてしまう





生きてるだけでフォッツッフォッツッフォ



そう答えた町工場のお爺さんにとって、きっと毎日は手のひらの1ピース



ポロリポロリと砕けていく、ほとんどもう無い、そんな中手のひらに残っているパズルの1ピース



もう完成することはないけれど、確かに今は手のひらにある1ピース



色や形しげしげと見て、すでにパズルじゃなくて



もうない、もうない、もうない、のなかで、「ある」を示す1ピース





この間、お馬鹿な友達と幸せって何なんだ議論をした。



危険な結論「じゃあ、手っ取り早く幸せを感じたいなら、失え、ってこと?」



「だって岡本太郎はあの本で言ってただろう、自分がこれだ!と思うもの以外には常に絶望を持てって」





健康で恵まれた暮らしをしてる私は。。。。



毎日本当にくだらないことで悩んでいて



とてもじゃないけど、町工場の爺さんの境地にはたどりつけない。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://mmikeneko.blog134.fc2.com/tb.php/62-79c0fdd9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。